自己主張期の過ごし方 case⑦ LINE電話でスゴロク


前のブログから、お日にちがあいてしまいました。

2月末からの休校も
3ヶ月と長丁場。


来月より、札幌もいよいよ園や学校が再開しそうです。

まだ、警戒しつつになるとは思いますが
出来る事からはじめて、一歩進んで、立ち止まって、一歩進んで

のんびりな歩みだとしても、それも受け入れ 自分が今できることを…♡と感じています。 


3月の下旬くらいから

私もそうですが、子供も流石に「誰かとはなしたい…」と毎日言っていました。


6年間で出会ったお友達にドキドキしながらお声をかけ

オンラインでお喋りする!!と言う事をはじめてみました。

嬉しい事に、オンラインはじめてだけどやりたいって♡とお返事を頂きスタート。





#反コレ展覧会のトップページにある

「イヤイヤ すごろく」を用いて、オンラインですごろくをしたり。

おもちゃを見せながら説明する日もあれば

絵本の読み聞かせをするときもあります(*^_^*)


「片足立ち5秒」しているところ♪



気分を変えて外で繋いでみたり。

 

時間は1時間と決めているので
1時間経つと、学校のチャイムを鳴らし終了!

え~~!!もうおしまい?💢と言う日もあれば
10分前から、バイバイに向けて動く日もあります。

最近は、子供達で時間の管理が出来る様にもなってきています。

すごいな~。



※スゴロクは何十回も遊んでいるところを隣で見ているので
色々改善点も出てきました。
近いうちに、対象年齢のお友達にアンケートをとり第2弾を出します。
ご協力お願い致します。




オンライン、楽しく利用していたのですが

少し困ったことも出てきました。

娘、オンライン利用すると

目が涙目に、そして顔が真っ赤になるの事が…

お友達の中にも、同じ症状だったり、ドライアイ気味になったりする方が数人いました。


使わないことが一番なのかも知れないけれど

我家には、オンラインを捨てる生活はもう難しいので💦

長く付き合っていく方法を考えています。

 
娘は、スゴロクやゲームの様に

一点集中ではなく、あちらこちらに目が動くと上記の症状がでないけれど

人の話をじっと聞いている、1点集中しているときには症状が出ます。


原因は?と、昨日ずっと目の動きを観察していたら…


まばたき、全くしてない💦

 

😱きゃ~~~~~!!

聞いてみたら
 
「まばたき?あれ?忘れちゃうよ!!」
 
と言っていたから、集中しすぎちゃうのかな。
 

☆ロート製薬HPにもそんな事が
https://jp.rohto.com/kidseye/winter/

 
目が痛いなと思ったら、目を閉じようね。
30分に1回、10分目を休ませて遠くを見ようね

昔、大人に言われた基本の事を私は忘れていたようです(^_^;)
 

皆さんもお子さんも

気を付けてね👀


目は大事♪

まずは親の私から、ぱちぱち
そして遠くを見るを実践します。
  
  
 

自分でつくるスゴロクの台紙に、娘が製作。

左下、分かるかな?

「あしたは いいこと ありますように☆」


ほんとう そうだね(*^_^*)



※トップページに
ぬりえ
すごろく ダウンロードデータあります(*^_^*)




#反コレ展覧会
#がんばろう北海道
#イヤイヤ期
#プチ反抗期  



反コレ展覧会 2020へ

子供の第一次反抗期の「心」に寄り添う企画写真展[#反コレ展覧会]です。 イヤイヤ・プチ反抗どうしたら?にお答えします。   ただ今 アンケートご記入をお願いしております。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSee609zRWvkH4dp7g-ANx8IdS0gaIe_ES7LdF-DS17Atl2CRw/viewform

0コメント

  • 1000 / 1000